長期的なアクセスが確保できる!人の役に立つ記事の書き方
検索エンジンからアクセスを確保するには人の役に
立つ記事を書かなければいけない。
検索エンジンはユーザーの利便性を向上させるため
に日々進化していて、コンテンツの伴わない小手先
だけのSEOってのは効かなくなっているからね。だ
から人の役に立つ記事を書いて質の良いコンテンツ
を作らなければ長期的なアクセスが望めないんだよ
ね。
…って事で、今回は人の役に立つ記事の書き方を考
えてみよう。大事なのは、誰に何をどのように伝え
るか。
何を誰にどのように伝えるか🎵
ネタを決めて、何を伝えるか考える
まずは何について書くのか、ぼんやりとで良いから
ネタを決めよう。…と言っても適当に決めてはダ
メ。君のサイトのテーマに沿ったネタを選ぼう。
例えばキャンプに使う「テント」についてのブログ
でBBQセットなどの商品について書いたり、海や川
で遊んだなどの情報をネタにするのは間違い。
テントの事が知りたくて君のサイトへ来るのに、
BBQセットやキャンプ場の情報は必要ないからね。
一見関係ありそうな情報でも、テントについてのブ
ログという軸がブレてはいけないんだよ。
キャンプという広いテーマならテントについて書け
るけど、テントという狭いテーマではキャンプの事
は書けない。要は、サイトのテーマの内側からネタ
を探すようにするんだ。
相手の背景を考え、求めている情報を理解する🎵
ネタが決まったら、その記事がどんな人に役立つの
か考えてみよう。お客様の背景を考えれば、求めて
いる情報、必要な情報ってのが分かるからね。
またテントを例にするけど「ファミリー向けテント
の選び方」ってのをネタにすると、記事を見る相手
は子持ちのパパかママって事になるだろう。
そしてテントの選び方を調べている時点で慎重な性
格かもしれないし、レジャー前の準備で浮かれてい
るかもしれない。キャンプ初心者である可能性も高
いし、初めての購入(検討)なんじゃないかな?年齢
は2、30代くらいだろうか。
商品の購入というより選び方のポイントを調べてい
る段階だから、この人の求めている情報は…と、考
えていく。
その人の状況や周りの環境、気持ちなど、より人物
像を具体的に考える事で、こんな情報を書けば役に
立つかな?ってのが出てくるから、誰に向けて書く
のかをハッキリさせておこう。
伝えたい情報の切り口を変えてみる🎵
誰にどんな事を伝えるかがおおよそ固まってきた
ら、どのように伝えるかを考えよう。
どのように伝えるかってのは、文章で伝えるのか、
写真や動画で伝えるのかって事ではなく、キーワー
ドを中心に考えて、どのような切り口で伝えるかと
いう事ね。
「ファミリー向けテントの選び方」ってタイトルな
ら検索でヒットしそうなキーワードは、「テント、
選び方、ファミリー」ってところかな?でも、こん
なベタなキーワードではライバルも多いし、記事も
他と似たようなものになっちゃうよね。
だからキーワードを別の角度から考える。例えば、
ファミリーってのは人数が決まってないから、4人
家族限定のテントの選び方にしてみたり、ファミリ
ー向けの広いテントでも、値段などのコストパフォ
ーマンスにこだわった選び方とかね。
他のライバル記事と同じ切り口だと記事は埋れてし
まうけど、伝え方の角度を変えると他に無い記事に
仕上がるし、検索でも上位表示されやすくなる。
人の役に立つ記事の3つの条件🎵
ジャンルの絞りこみ
検索して調べても欲しい情報が無いときは、検索キ
ーワードを増やして調べ直したりするよね。この方
が、よりジャンルを限定して、自分の求めている情
報を探す事ができる。
記事の書き手にとってジャンルを絞る事は、客は減
るがライバルも減る。何より記事の専門性が上がる
から、高品質で役に立つ記事になるんだ。
逆にジャンルが広いと、伝えるべき事が多くなりす
ぎて具体的に情報を伝えられない分、全体的にぼや
けた記事になってしまう。その結果、お客様が満足
する記事を書くのが難しくなるんだ。
ジャンルを絞って、ニッチ(隙間)な部分を突いた記
事の方が人に喜んでもらえるし、少しずつアクセス
も上がってくるんじゃないかな。
情報量とブレない軸🎵
人の役に立つ記事ってのは情報量の多さも大切。
旬な話題など、情報の早さがカギを握る記事なら、
情報量は少なくても人の役に立つんだけど、話題性
や流行に流されず、長期的に人の役に立つ記事を書
きたいのであれば、情報量が重要となる。
ここで気をつけたい事は、記事の軸をブレさせない
事。情報量を多くしたいからと言って、見てくれて
いる相手の事も考えず、アレもコレもと情報を詰め
込み過ぎても、かえって不必要な情報が増えるだ
け。
相手にとって必要な情報を掘り下げつつも、話が脱
線したり別の方向へ向かわないようにしよう。
また、記事を読み返してみて、自分で思い描いた
「相手の人物像」に必要のない情報があるなら、そ
の部分を思い切って削除してみよう。不必要な情報
をそぎ落とせば、読みやすく、スッキリとした記事
になるよ。
体験談を使う🎵
検索ページに差別化できていない同じようなサイト
が上位に複数表示してしまうと、ユーザーの利便性
を妨げる事につながるから、検索エンジンは独自性
のないアフィリエイトサイトの表示順位を下げるよ
うにしている。
参照🎵
だから、記事に体験談を使いオリジナリティをだす
のは、アフィリエイトサイトにとって非常に有効な
武器となるんだ。
アフィリエイターは、ASPに登録された商品を取り
扱うから、どうしても他のサイトと内容が被ってし
まうんだよね。そこで体験談という、自分が経験を
して感じた世界で1つだけのオリジナルな情報を使
う事で、他と被ることのない独自性を出せるんだ。
同じ商品を取り扱うサイトでも、体験談が使われて
たり切り口が他と違えば、その独自性が認められて
検索の上位にも表示されるってわけだね。
まとめ🎵
自分に合った情報を探す時は、検索キーワードが多
くなってしまいがちだけど、それはキーワードに合
った専門的な記事を求めているってことだよね。人
の役に立つ記事ってのはジャンルを限定した、情報
量の多い記事のことなんだよ。
長期的なアクセスが欲しいなら、いつまでも残るよ
うな記事を書けば良い。その為には、特定した誰か
の為に記事を書こう。きっとすごく喜ばれるし、長
い目で見るとたくさんのアクセスになるんじゃない
かな。
じゃあ今日はこの辺で🎵
明日がみんなにとって幸せな一日になりますように👋
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