2: ブログ、HPを書く
さてさて本題です。
ここではブログやホームページの書き方についてあ
なたと一緒に勉強して行きましょう。
まずはテーマにあったタイトル付けを28字以内に
しましょう。
何故なら検索されるときタイトルは28字以降は表
示されないからです。
次は本文の頭にアイキャッチ画像を載せる。
「アイキャッチ」とは「アイキャッチャー」とも呼ばれ、広告で「見る者の注意をいち早く引きつけるもの」を言います。
今回は「アイキャッチ画像」のことです。
さて、皆さんがホームページを訪れた時、意識の有無を問わず「継続して見るか」「他サイトへ移るか」の判断を毎回行っています。
実際、ホームページを訪れた方の一定数はすぐに去ってしまいますが、恐らく皆さんが想像する以上の割合で去っていきます。
どんなに良いサービスや製品を販売していたとしても、見てもらえなければ売れません。
去ってしまう理由としては、当然「求めている内容と違う」場合もありますが、印象だけで去ってしまう場合も多くあります。
その印象とは、「キャッチコピー」「雰囲気」「デザインイメージ」「配色」「見やすさ」など様々であり、個人ごとにも違います。
そこで「アイキャッチ」の登場です。
もし、目に付きやすい場所に興味を引く画像があれば、「続けて読んでもらえる」確率が上がるからです。
但し、画像は何でも良いわけではありません。インパクトを求めるあまり、サービスイメージや企業イメージを損なってしま場合もありますので、注意が必要です。
また、アイキャッチ画像と他画像のイメージが大きく異なる場合、不自然な印象を与えてしまうことがあります。
アイキャッチ画像はなるべく女性の画像がいいと言われます。
じゃあ本文に入りましょう。
まず例えばの話シャンプーを勧めたい。
じゃあまず、問題提起します。
あなた最近髪の傷みや艶がない、枝毛が多いそんな
事で悩んでいませんか?
次に解決策の提示
このシャンプーを使えばなおりますよー。
(シャンプーの説明文)
解決策の根拠
実際僕が一ヶ月使ったらこうなりました。
で、後は自由に本文です。
名一杯宣伝。
で、結論ジャパネット高田みたいに、今なら1000円数に限りがあるのでお早めに。
みたいな。
最後にcall to action‼
行動喚起。
つまりは購入ボタン等の設置
で投稿の準備は1つ終わりました。
しかしまだここではまだ投稿ではないです。