まおのアフィリエイトページ

仕事しながらパチスロを極めて今度はアフィリエイトで頂点を目指すまおの日記

1: ブログ、HP開設

f:id:okiyama1546:20170219171141g:plain


 

          
さて、世の中にはさまざまな「無料ブログサービス」がありますが、果たしてどれを選ぶべきでしょうか?

代表的な「無料ブログ」をいくつかピックアップし、さまざまな視点で徹底的に比較してみたいとおもいます。

中立性を保つために、広告誘導やアフィリエイトリンクは貼りませんのでご安心ください。また、今回の記事では特に「収益面」「SEO面」に注目して比較してみたいと思います。

ちょっと長いので、時間がない人は結論から先にどうぞ。


実際の検索結果(SEO)を比較

無料ブログの比較一覧表

まずはじめに、もっとも単純な調査方法を試してみましょう。

下記は、実際にさまざまな分野のキーワードで検索した際に“検索結果の上位にはどの無料ブログが多いか?”をまとめた結果です(はい、人力でコツコツ検索して調べました…)。

1位 FC2ブログ … 70pt
2位 アメーバブログ … 46pt
3位 livedoorブログ… 40pt
4位 Seesaaブログ… 27pt
5位 はてなブログ… 13pt
6位 So-netブログ … 11pt
7位 gooブログ … 6pt
8位 http://blogs.yahoo.co.jp/ … 1pt
8位 exciteブログ … 1pt
8位 JUGEM … 1pt
独自ドメインのブログは判別できないため除外

上記は、さまざまな分野(特にアフィリエイト広告が活発な分野)のキーワードを偏りがないようにランダムで選び、実際にGoogleで検索した結果です。

1位~30位までにどの無料ブログのサイトが表示されるかを調べ、1ページ目(1~10位)に表示されたら3pt、2ページ目(11位~20位)で2pt、3ページ目(21位~30位)で1ptを加算していきます。

結果、今回の調査では「FC2ブログ」が圧倒的な差をつけて勝利しています。

ただし、FC2は特に動画まとめ系の分野で多くのポイントを稼いでおり、逆にその他の分野では「アメーバブログ」「livedoorブログ」とそこまで大きな差はありませんでした。

アメーバブログ」は無料ブログとしては後発のイメージがあるものの、「livedoorブログ」との激戦を制し、2位にランクイン(この2つもそれほど大きな差はありません)。

はてな」「Seesaaブログ」あたりは“SEOに強い無料ブログ”というイメージがありましたが、今回調べた感じではそれほどでもなかったですね。

機能面を一覧表で比較

次に機能面や広告まわりの条件について比較してみましょう。一覧表にまとめましたので、以下をご確認ください。
無料ブログ機能比較一覧表

FC2ブログ」はここでも優秀ですね。ほぼすべての項目で丸印がついています。サービス側が表示させる広告も、有料ではありますが削除は可能です。

アメーバブログ」はカスタム性やドメインの自由度に制限があります。そのためアフィリエイト広告の導入が難しかったり、Google AdSenseアドセンス広告)が入れられないという大きな欠点があります。

ブログサービスへの登録者数・コミュニティ機能・芸能人ブログなどでの集客力はとても魅力ですが、あなたが“収益”を目的としたブログをつくるのであれば、選択肢からは外してよいかと思います。

livedoorブログ」はスペック面では優秀です。しかし、サービス側が表示させる広告を完全に消せないのがとても痛い。

アドセンス広告ではほとんどの売上がスマホから発生しますので、スマホの売上をサービス側の広告に邪魔されると中長期的に大きな損失となってしまいます。

Seesaaブログ(シーサーブログ)」も安定のスペックですが、これもスマホ広告が消せないのがデメリットです。

はてなブログ」はややスペックで見劣りするのと、アフィリエイト広告の導入にも制限があるのが痛いですね。

それ以外では「JUGEM」がスペック、広告まわりの自由度などで優れているので注目です。

詳細コメント付きで解説

無料ブログ比較

では以上を踏まえつつ、代表的な各無料ブログの特徴やドメインのステータス、メリットやデメリットを詳しく解説していきましょう。

FC2ブログ

FC2ブログ

Google PageRank =7
Alexa traffic rank =57
インデックス数 =14,500,000
被リンク数 =259,944
ドメイン取得 =1999年5月(fc2.com)

私は「FC2ブログ」を利用したことがありませんが、こうして客観的に見比べてみると、スペック・収益性・SEO面のいずれにおいてもとても優秀なブログサービスだということが分かります。

HTML、CSSの編集ももちろん自由ですし、デザインテンプートは6,000種類もあります。有料ではあるものの広告を非表示にすることでもできますし、アフィリエイト広告の掲載や商用利用も問題ありません。

初心者から上級者まで問題なく利用できる無料ブログサービスだと思います。

[2015年6月 追記] 注意したいのが、まれにFC2ユーザーから「ある日突然にアカウントを凍結された!」という話を聞くことがあります。

複数のユーザーから似たような報告があるため、これからFC2をはじめようという方はぜひご注意ください。

これはFC2だけでなく他のブログにも共通して言えることですが、ブログを運営する際にはこまめにバックアップを取り、万が一に備えておきましょう。(コメントをいただいたりゅうさん、ありがとうございました。)

[2015年7月 追記] ちなみに、Google AdSenseのアカウント開設を行なうときには、広告を貼る先のサイトに審査が入りますが、FC2では登録自体ができません。つまりFC2ではGoogle AdSenseの開設は不可能です。

しかし、すでに別のサイトで審査に通っているAdSenseアカウントから発行されたコードをFC2ブログに設置することは可能だと思います。つまり、審査に出すことはできませんがAdSense広告を貼ること自体は可能ということ。

ただし、最近Google AdSenseの審査はどんどん厳しくなってきていますので、審査に通らないようなドメインAdSenseの運用をするのはとてもリスクが高いです。最悪アカウント停止もあり得ます。

FC2ブログを始める場合は、くれぐれもこの点にご注意ください。(コメントをいただいたごまちゃんさん、ありがとうございました。)

[2016年9月 追記] FC2ブログはこの他にもスパム対策、高機能エディター、製本化サービスなどなど、無料ブログサービスの老舗らしくさまざまな機能&サービスが提供されています。

運営元が海外の会社だという不安要素があるものの、総合的に考えるともっともおすすめできる無料ブログサービスのひとつに数えても良いと思います。

>> 公式サイト(機能説明ページ)はこちら

Amebaアメーバブログ

アメーバブログ

Google PageRank =7
Alexa traffic rank =129
インデックス数 =39,100,000
被リンク数 =28,724
ドメイン取得 =2004年7月(ameblo.jp)

アメーバブログ」はブログサービスというよりもどちらかというとSNSソーシャルネットワーク)に近しいサービスだというイメージです。芸能人ブログも多いためとても派手なイメージがあり、利用者が多く集客力に強いブログと言えるでしょう。

しかしブログ自体のスペックやカスタム性、広告まわりの自由度は決して高いとは言えません。HTMLのカスタムに制限があるため、アフィリエイト広告が難しい場合もあります。

さらに致命的なのがGoogle AdSence(アドセンス広告)が不可だという点ですね。

[2015年8月追記]  同じamebaのアカウント内でゲームなど複数のサービスを利用している場合、ブログだけを削除することはできないようです(ゲームなど他のサービスを含めてアカウント自体を丸ごと削除しなくてはならない)。

情報をお寄せいただきましたmatumotoさん、ありがとうございました。

[2016年9月追記]  前回調査時よりGoogle PageRankが7→3へ大幅ダウン(現在はPageRank自体が廃止されています)。Alexa traffic rankも前回129位→21,699位へ大幅ダウン。被リンク数も前回29,000→たった500件へ大幅ダウン。

無料ブログサービス自体があまりGoogleの評価を得られなくなってきていますが、特にアメーバブログの落ち込みは他サービスと比べても大きいように感じます。(※冒頭のデータは初回調査時のものを記載しています。)

>> 公式サイトはこちら

livedoorライブドアブログ

livedoorブログ

Google PageRank =7
Alexa traffic rank =153
インデックス数 =164,000
被リンク数 =3,309,652
ドメイン取得 =1999年10月(livedoor.com)

livedoorブログ」はとてもカスタム性にすぐれたブログです。トップページや、個別記事、カテゴリ、各種アーカイブページなど、各ページを個別にカスタムできるところが大きな魅力です。

しかし大きなデメリットとして“サービス側が表示させる広告を完全には消去できない”という問題があります。

スマートフォンからの広告売上をサービス側の広告に邪魔されるのはとても痛いです(スマホの広告を消すプランもありますが、そのプランだと自分たちの広告を貼れないという鬼仕様)。



私もlivedoorブログを現在進行形で運用していますが、この点でとても後悔しています…。

[2015年6月 追記] 2015年5月1日より、PC版の広告非表示化が完全無料となりました。

しかし注意すべきは広告を消せるのはPCだけで、アクセスの大半を占めるスマホ版の広告を非表示にする手段はないということ。ブログの収益化を将来的に考えるのであれば、livedoorブログは“なし”ですね。

なぜ、PC版の広告非表示化を完全無料化にできるのか?それはスマホ広告で十分に儲かるからであって、各プランの無料化は単なるまやかしと言っても良いでしょう。

[2016年9月 追記] 2016年9月2日前後より、いままで一定量以上のPVがあるブログじゃないと表示されなかったオーバーレイ広告(スクロールしてもついてくるウザい広告)が、スマホ版に強制的に表示されるようになりました。

これは運営側が自らの広告収益を増やすために導入した、まさに改悪以外のなにものでもないアップデートです(運営側の広告枠が増える=わたしたちの広告収入が減る)。これが元でライブドアブログに見切りをつける人がけっこう増えましたね。

>> 公式サイト(機能説明ページ)はこちら

●Hatena(はてなブログ

はてなブログ

Google PageRank =7
Alexa traffic rank =649
インデックス数 =630,000
被リンク数 =65,599
ドメイン取得 =2014年3月(hatena.ne.jp)

はてなダイアリー」のイメージが強い「はてな」ですが、現在は「HatenaBlog|はてなブログ」というサービスが主流になりつつあります。

おしゃれでシンプルなデザインが人気で、とくにソーシャルブックマーク機能の「はてなブックマーク」がネット業界の高リテラシー層で普及しているため、集客力に強いブログサービスだと言えるでしょう。

有料プランは1,008円と高額ですが、広告は消せます。カスタム性がやや弱く、アフィエリエイトなどの導入に難ありです。

[2015年8月追記]  はてなは「SmartNews|スマートニュース」との連携をおこなっています(はてなチャンネル)。

Twitterなどのソーシャルの反応が良い記事であれば、SmartNews内に掲載される(通称:スマニュー砲)可能性があるのが魅力ですね。

[2016年9月追記]  2016年4月26日前後に事件(?)が発生。突然多くの「はてなブログ」にて検索順位の大幅な下落が起こるという事態に。

はてなブログはオワコンだ!」などの記事やツイートが出まわり、アフィリエイト業界界隈では一時騒然となったのえ覚えている人も多いことでしょう。

これは、いままでGoogleから過剰な高評価を受けていたはてブなど「はてな関連ドメイン」の評価が見直され、この効果に依存していた記事の順位が下落してしまったようです。

原因は「はてブ互助会」のようなグレーな手段が横行したからですかね?いずれにせよ、はてブには一時期ほどのSEO効果はなくなったと見て良いでしょう。

[2016年10月追記]  最近読者の方々から広告を貼っていたら突然Banされたというコメントをよくいただくようになりました。

広告はアドセンスamazon楽天アフィリエイトなどさまざまですが、まあどの広告を貼っても“商用目的”と判断された場合はアカウント停止になるのでしょうね。

これからはてなブログを始めようとされている方はぜひその点をご注意きださい。実質、はてなブログでお金を稼ぐことは難しいですよ。

コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

>> 公式サイト(機能詳細ページ)はこちら

JUGEM

JUGEM

Google PageRank =6
Alexa traffic rank =1,827
インデックス数 =7,600,000
被リンク数 =225,285
ドメイン取得 =2004年6月(jugem.jp)

機能&スペック的にも、広告まわりの自由度としても、なかなか見逃せない存在なのが「JUGEM」です。昔から一定の人気がありますし、初心者にも使いやすい点も魅力です。

ちなみに筆者であるSanzzoが生まれてはじめて利用した思い入れが強いブログサービスがこのJUGEM(だから多少ひいき目である点をお許しください…)。

知名度的にやや微妙かも知れませんが、運営元のpaperboy&coはインターネット業界の大手GMOグループの傘下なので、一応安心はできます。

[2015年7月 追記] 一覧表にはHTML・CSSがカスタム可能と表記しておりますが、実際にはカスタムできるのはPC版のみで、スマホ版はカスタム不可のようです。

情報提供いただきました方、誠にありがとうございました。

>> 公式サイトはこちら

Seesaa(シーサーブログ)

Seesaaブログ

Google PageRank =6
Alexa traffic rank =7,122
インデックス数 =318,00
被リンク数 =1,610,036
ドメイン取得 =2003年8月(seesaa.jp)

Seesaaブログ」は機能面ではとても優秀です。しかし他の巨大ブログにくらべると知名度が低くあまり人気がありません(つまり集客力にやや難あり)。
Seesaaブログスマホ広告を完全に消せないという点がデメリットです。また、表示が遅い(表示速度が遅いと検索エンジンクローラーに対して悪影響がある)という意見もあるようなので、そのへんもデメリットとなります。

>> 公式サイトはこちら

WordPress.com

ワードプレス

[2016年9月 追記] WordPressには「WordPress.org」「WordPress.com」の2種類が存在するってご存知ですか?

WordPress.orgとは?
あなたが独自ドメインレンタルサーバーを準備し、あなだけのWebサイトやブログを作ることができるサービス。通常「ワードプレス」という場合はこちらを指します。

どんな運営をしようがどんな広告を貼ろうが(合法である限りは)あなたの自由です。カスタムやプラグインを使った外部との連携など、果てしなく自由で便利なサービス。

WordPress.comとは?
ワードプレスの無料ブログ版です。アドセンスアフィリエイト広告に大きく制限がありますし、運営側の広告が表示されたりもします(外すには有料プランに加入しなくてはならない)。

カスタムも不自由だし、基本的に英語で提供されているので不便。あえてこのサービスを選ぶ理由はありません。(※関連記事:【簡単】5分でわかるWordPressのはじめ方!開設方法を教えますよ)

So-netブログ

So-netブログ

Google PageRank =6
Alexa traffic rank =948
インデックス数 =62,200,000
被リンク数 =16,846
ドメイン取得 =1997年2月(so-net.ne.jp)

基本的な機能はすべて備わっていますが、スマートフォンの広告が消せなかったり、アフィリエイトの導入などに制限があるのがデメリットです。

gooブログ

gooブログ

Google PageRank =6
Alexa traffic rank =239
インデックス数 =4,930,000
被リンク数 =10,024
ドメイン取得 =2004年6月(goo.ne.jp)

HTML・CSSドメインのカスタム性にやや難あり。有料版はリーズナブルで、広告まわりの自由度もあがりますが、スマートフォンの広告が消せないのがデメリット。

Yahoo!ブログ

Yahooブログ

Google PageRank =6
Alexa traffic rank =17
インデックス数 =0
被リンク数 =9,165
ドメイン取得 =2000年11月(yahoo.co.jp)

インターネット業界大手のYahoo!が運営する無料ブログです。その昔は“YahooブログYahoo!の検索にヒットされやすい”…なんて噂もありましたが、マユツバでしょうね。

カスタム性・ドメインまわり・広告まわりの自由度も、特に魅力的なものはありません。

エキサイトブログ

exciteブログ

Google PageRank =6
Alexa traffic rank =961
インデックス数 =185,000
被リンク数 =342,902
ドメイン取得 =2004年1月(exblog.jp)

特筆すべきことはありません。

※上記データはすべて2014年12月時点。被リンク数以外のデータは「SEOチェキ!」で調査。被リンク数は「SEOページランクチェッカー」で調査。同ドメインからの被リンク数を含まずでカウントしています。

結論!無料ブログはどれにすべき?



では結論です。
もしあなたがこれから無料ブログをはじめようとするのであれば、まずは「FC2ブログ 」が総合的にもっともおすすめできると思います。

SEOにも強く、広告まわりの自由度が他に勝っています。唯一不安なのが…運営企業が海外にあったり、家宅捜査が入った前例もあったりするので、このへんの安心感が他サービスにくらべて弱いかと。

もし次点を挙げるとすれば「JUGEM」などもおすすめです。スペック的にも十分ですし、広告まわりの自由度も高いです。FC2の下位互換といったイメージですので、特にFC2を避ける意味はありませんが…。

livedoorブログ」「アメーバブログ」「はてなブログ」「Seesaaブログ」なども、スペック面やSEO面では優秀です。しかし広告まわりに制限があるので、収益面を考えるとちょっと候補にはあげにくいところ。

特に「アメーバブログ」はGoogle AdSenseアドセンス広告)自体がNGですし、HTMLの編集に制限があるため自由にASPの広告を導入することができません。

livedoorブログ」はサービス側が表示させるスマホ広告を完全に消すことができないのが大きなデメリットとなっています。直近ではスマホに強制的に運営側のオーバーレイ広告が表示されるなどの改悪もありました。

それぞれ良い点・悪い点があると思いますが、まあ最終的にはあなたのヤル気次第です。

読者(ユーザー)が本当に求めているコンテンツを、120%満足してもらえるように、コツコツと発信し続けること。どの無料ブログを選択しようと、それが最も大切なポイントであることには変わりありません。

その点だけは忘れずに心にとめておきましょうね。


ホームページはこちら

どこよりも詳しいホームページ比較